耳にタコができるまで

 

先日発売になりましておかげさまでオリコンでもいいところに載せてもらったこちらのCD。 

 

youtu.be

 

このCDの感想ログ。恒例の悪口がありますので得意な人だけどうぞ。

 

 

 


SUPER STAR(ST☆RISH)の感想

 

えっ小室哲哉?(ちがいます)

 

今回の盤の中では最終的に一番好きになった曲。岩橋氏との相性の良さもあると思うが……
マジLOVEシリーズと虹夢とウルブラのいろんなところがミックスされてる感じ。ちょっとホワイトグラビティにもコーラスやノリが似てますね。ギターやデジロックぽい音が多くて、熱量はありながらもクールでかっこいい曲だなって思いました。これまでならトキヤや那月のソロ曲やユニット曲に使われてきた曲調だと感じたので、それをスタリ全員でやるっていうのは新しくて良い。

試聴きいてなかったので初めて聴いた時に「こういうので来たか!」という驚きがあったのがとてもうれしい。

 

パート割に関して、いつも思ってるけど1番と2番の歌割を変えるのってもう無理なのかなあ。覚えるのが大変なのはわかるんですけど、歌い出しからAメロもBメロも全部同じ順番っていうのはワクワクがなさすぎますね。複数人パートは全員ばっかりだし。

いろんな声の組み合わせがいろんなタイミングで楽しめるのもユニット曲の醍醐味だと思うのだけれども。

 

歌詞については正直、これを書くか迷いましたが、ブログには素直に書こうと思ったんで書きます、もうわかってるんだそんなことは!って感じです。

ST☆RISHForever!1人じゃ見られない景色があった!ありのままさらけ出して高めあっていける7人!そして君!尊い今この一瞬が最高!言葉では言えんけど歌で伝えるんで365日全部捧げてね!みたいなことを数年間に渡って言われ続けてます我々。ファンタジー設定やシャッフルユニットじゃないとこれしか言わんのかST☆RISHは。言葉そのものはうれしいけど他にもあるやろ。10年目だぞ。10年目で5年以上前に出したCDと同じこと言われたら「いつまでそれなん?」って思っても仕方なくないですか?これオタクが悪いんか?
言わせてもらいますけどこちらとしてはもうとっくにネバーエンドラブイズフォーエバーなんですよ。そうじゃない人はこのCD買ってないんですよ。フラゲ日の売上枚数見たらわかるじゃないですか。不安しかないので売上げのことは考えるのをやめよう

 

そんな歌詞のいいところ、というか個人的に好きな言い回し、音くんの「自分の色を誇っている」と来栖の「7色の花束(ブーケ)」のところですね。2番サビの「永遠を誓えば」からのくだりも好きです。上記で悪口言ったところも好きか嫌いで言えばウルトラハッピー好きなんで全部好きなんですが、このあたりは特に上松のいいところが出ている。
ウルブラ含めちょっと強気な歌詞の方が好きなんですよね……カルナイはちょっと傲慢すぎるんで塩梅がむずかしいんですけど……

 

ところでクソ耳なのでソロ以外になると自担がどこにいるのか全然わかりません。音也那月トキヤ翔が主メロであとの3人がハモりですか?虹夢と同じなら愛島兄弟が逆ですが、マジでわかりません。
ライブが待たれる。しかしライブ、いつになるのか。無観客でいいから7thまずやってくれ

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


THIS IS…!(カルナイ)の感想

 

やっぱり小室哲哉?(ちがいます)
入りの打ち込み音が気持ち良くてふふってなった。

 

曲調は打ち込みロックですね。歌詞は忙しい人のためのカルテットナイト。Spotifyのアーティスト名義プレイリストと考えればタイトル偽りなし。

 

尖りきった個性を貫く割にユニゾンの声のおさまりがFTTFより良い。というかここにきて4人の声のバランスが異常に良い。マジでFTTFなんだったんですか?(悪口)
ST☆RISHでも書きましたがエレガのMIXうまくなった?変なピッチズレの不協和音なくなった気がする。声優がイベントなくなって暇になったから練習時間伸びて歌上手くなったんかな?そんなことある?
なのに2番のサビで「重なり合って」がズレてるのウケる。なんでそこのディレクションは統一してないんだ。もうわかんねえよ。

 

サビの後半パート、カラオケ殺しすぎて笑ってしまった。基本的に孤独なオタクなのでうたプリのオタクとカラオケに行きたいよ……

 

曲がとにかくカッコいいんですけどBPMやばいですね。まだシャニライやってないんですけど(ログインはしてます)譜面えぐそう。最初と最後のシャララランみたいな音ぜったいスライドじゃん。おれはスタメモすらフルコンできないオタクなので無理すぎ

 

カルナイの曲でいつも思うんは黒崎さんを下ハモの補助に使うのもったいないってことなんですが、何回も聴いてたらサビの下2人のパートの音、違うんじゃね?ってなってきました。だとしたら主メロにハモパート×2の3線となり大好物なので話が変わってくる。音感がなさすぎるため、これで同じ音を歌ってたら笑ってしまいますが。
あと全体通して美風が地味な気がしたんで、もっとポワキスくらい目立たせてあげてほしい。歌が上手いので。歌が上手い人間大好き。

 

「愛してやまないYou」のところ、好きですね。冒頭から「カルナイってこういうグループだよ!」みたいな歌詞しか出てこないのでオタクの存在まだ忘れられてなくてよかった〜て思った。

 

流石にこれはVRライブには入らさそう(はいったところでパート割りとか音程まで意識回らんだろうな)、やるとしたらカルライ3rdあたりですかね。ライブビューイングできたなら配信ライブもできるだろ。頼んだぞ。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


Genesis HE★VENSHE★VENS)の感想

 

1回目に聴いた時、めっちゃ好き!って思いました。

 

歌割がちょっとクセあって良し。ソロが多めなのは寂しいけど。
曲調がエレガの得意分野!て感じで、とにかくメロディーラインが良すぎてチビる。イントロからピークぶっちぎり。綺羅くんパートの音域高めなの頑張ってて可愛い。Cメロ展開の仕方が天才だしコールしたいし最後に出てくる日向大和がずるい。

 

そしてこれもBPMがやばい。かっこいいけど。シャニライは事務所の都合でリリースされることはないだろうけど将来的にドルチェビータないし他の媒体で音ゲー出来るようになったら指死ぬんじゃねーのとグニョングニョン動くベースラインを聴きながらビビっています。

 

3曲とも言ってるけどやっぱりエレガのMIXうまくなった気がするんだ。今までは良く言うなら声の判別がつきやすかった(悪く言えば声が浮いてた)んですがユニゾンもハモリの部分もとにかく気持ち良い音になっててびっくりする。

ステイホームで高い機材買ったんだろうか。落ちサビ気持ち良すぎてちょっと引くんだが

 

歌詞は上松じゃない分の目新しさがあって良い。ジェネシスってなんぞや?と調べたら創世とか始祖みたいな意味があるみたいですね。

今のタイミングでこれを出すっていうのはどういう意図なんだろうと深読みしてしまいますが……ヘヴゲめちゃくちゃ好きだから無かったことにはしないでほしいが……?スタリやカルナイと違う世界でやっていくぜっていうことならギリ解釈できるかもしれない、要検討。
あとアイドルなので犠牲をいとわないのはやめてほしい。気持ちはわかるんですけど、アイドルは犠牲をいとわなくても犠牲をいとっています(?)という顔をしていてほしいので(??)
君以外何もいらない構文なので表現方法の問題なんでしょうけどね。過敏ですね。自覚はあります。

 

ヘヴゲや愛捧でずっとハモりさせられてたメンバーが今回はユニゾンで参加できててよかったなって思います。

サビの半分くらいみんなで歌っててスッキリしてるし楽しそうで良いよね。早くライブで聴きたいなあ!結局それしか言えねえ!