今この一瞬にしか感じられないものの忘備録

Sexyzone 6th オリジナルアルバム「PAGES」の感想です。

まず内容が薄いことについての言い訳をします。

カラテンとすぴキスを手にしたとき、ちゃんと感想を書きたくて下書きまではしてたんですが特典が長すぎるしやってもやっても終わらなくて結局世に出せませんでした。

作り込まれた長文より世に出てる短文の方が誰かに何かを伝えられるんだなと思うし、これからアルバムを聴き込んでいくにつれてきっと印象も変わっていくだろうし、それが面白いかなって思うので。

ファーストインプレッションを残しておくための記事です。

マジで1回しか聴いてません。ソロは無いです。

素直に思ったことを残したんで語彙も読みやすさもないです。

 

 

 

01.La Sexy Woman
1トラック目がインストじゃない!!という衝撃。ライブのOPどうなるんだろう……お洒落だけどどこか切ないSexyが得意とするやつって感じでした。
カラテンもそうだけどSexyはかっこいいのに何故か女に振り回されてる曲が多い気がする。
ラスサビ入りの不規則にたたかれるリズム隊が嫌いなオタクはいません(クソデカ主語)

 

02.恋がはじまるよーー!!!

めちゃくちゃハロプロ感がある……あっ……普通にメロが大好きです……あと女目線の曲が好きです。
いやオケのピロピロとベースラインよすぎてこれだけで飯食えますよ。そして2番サビ前のイェッエー!!がずるい。絶対にカラオケでやってしまう。アイドルものまねオタクなので許せ。
あ~~~~クラップッ……!!!!曲展開が二万点だ!最後のギターソロ素直に天才

 

03.すっぴんKISS

擦り切れるほど聴いた前奏。これもオフボが音源として存在してることで知った神ストリングスがあるんですね(知らんがな)。
サビ後半で転調しようって提案した人には毎日好きなもの腹いっぱい食っててほしいな。
一番近くは僕のものだよ!という我儘かわいい歌詞なのに漂う年下感が俺様にしないのが絶妙なんですよねえ……強気オラオラ系になろうとするSexyほど微笑ましく見えちゃうのなんでだ?

 

04.CRY

最初の印象でバラードって見せかけて縦ノリの曲になるのもSexy特有だなと。Fantasyとか。
勝利の声とこの曲やたら合うのでソロライブが欲しいです(分からない人はラブライブ!でググってください)。
Cメロのマリちゃん声かわいいですねえ……うっかりオタクもおじさんになっちゃう。
落ちサビのオク下ずるくないですか?展開がDECO27のそれだぞ!

 

05.make me bright

ウワ~~~~風磨これ好きそ~~~~う!

あ!?今のマリか!!!???ヤバい成長が著しすぎる 筍か?
お洒落すぎてロイヤルミルクティー欲しくなってきた(精一杯のお洒落飲み物)。
ケンティーの声優化が激しいためクソ耳オタクでも聞き分けが容易で助かります。いつもありがとうね。

 

06.イノセントデイズ

ライブでもきいたしテレビでもいっぱい見たのでパートがわかる!やったね!
2番Bメロの刻んでるピアノがねえ~……すきなんですよ……。あとうぉううぉううぉううぉ~~も好き。歌ってる時のケンティーの顔も好きです(これは音源の感想です)。

 

07.Don't run away

あーもう絶対好きこれ前奏でわかるもん絶対好き。

ヒェ~~~サビの裏で鳴ってるギターかっこよすぎる!間奏は気持ち良すぎる!
オケがBメロにちょっと浅くなってサビで一気に厚くなるの性癖なんで普通に無理でした。
パート割でふまけんの安定感すげえなって感動してたら台詞でヤッター!!になっちゃったよね……女児なので……(?)
フレーズ終わりにあるパァン!で打ち抜かれて死にてえ。

 

08.My sweet heart My sweet love

ごきげんピアノかわいい。一番好きなピアノです。
そんなこと言ってたらBメロで突然お姉さんピアノになって急激な成長に度肝抜かれた。さ、さっきまでロリピアノだったじゃないですか!?BLEACHのネリエルか!?
1秒ご↑とに Love you more↑と離さないよずっと↑今日から君と↓のメロ天才じゃん……。
は?ここで弦楽器足すのヤバいな。限界の更に向こうへ行くつもりか?
ケンティーのコーラスも実質ご機嫌ピアノなので聴いててニコニコしてしまいますね。

 

09.チクチクハート ~beating beating~

なにこの水中SE!?こんなの使いこなせる人います!?雰囲気がアルバムの一曲の要素として幅広すぎてびっくりします。
Cメロ技術詰まりすぎててもう笑えてきた……w
Sexyには恋してるけど付き合えてない歌詞が多いなとつくづく思う。リア充じゃないオタクにも優しいのでそのままでいてほしい。

 

10.青い恋人

今回のアルバムの中で曲名のつけ方に一番センスが出てるなあと思いました。

難しいAメロだな aikoか?
おいやめろそのシンセの音は俺に効く(瀕死)
(これ……自カプ曲だ……)
cv菊池風磨の「お揃いの未来」の破壊力すごいですね。扶養家族の皆さん無事ですか?
〆のソロには感謝しかないです。求められてるものが正確につかまれているのは恵まれているなあとしみじみ。

 

11.Hands up!

あーかわいい!クラップ音が裏で鳴ってる曲だいすき!コーラスが厚いしいつもの謎のHEYより声色が高くて若い気がする。
これ絶対ダンスないだろうな……いいけど……w
なんかSMAP思い出してちょっとぎゅってなっちゃったりしました。前々からSexyにはスマと通ずるところが結構あってその都度ぎゅってなってるんですがこういう曲でなるのは珍しい。

 

12.カラクリだらけのテンダネス

擦り切れるほど聴いたイントロ。もう脳内でPVが流れちゃいますよ。
この曲はほんとキャラソンみ強くてカラオケでも歌い出しから引っ張られてしまう。派手で激しくて、シングル曲としても申し分ない華のある曲だなぁと思います。

 

13.ゼンゼンカンケイナイ

いきなりアニメOPはじまったwwwwえっもう絶対これドタバタ日常系アニメでMAD作ってほしい無理たっっのしい!!!!なんだこれは!!!楽しすぎる!!!
曲調がオタクに刺さりすぎてどうにかなりそう。
マジでこれSexyに歌わせる曲として天才すぎるので後で作曲家を詳しく見ます。

→見ました。川口進さん、草川瞬さん、佐原康太さん。書ききれないくらいヤバい曲をめちゃくちゃ作っている人たちだった。アニメ畑の人でもあるみたい。そんなん好きに決まってんだよなぁ!

 

14.Wonder Love

トンチキと少年漫画とお洒落なんが混ざって流れてくるから温度差でいちいち風邪ひくわ。
Slowjamとかもそうですけど割とジャジーな曲得意ですよね。Sexyの声質がジャズとかソウルミュージックっぽいのに相性いいんかな。
そしてこれもまた女が全然いうこと聞いてくれてないタイプだな……何故そんなんばっかりと付き合ってしまうんだSexyは……たまには違うタイプの女を好きになりな。

 

15.君がいた夏に・・・

ラップ曲だ!!!!掛け合い曲だ!!!!!いい意味でアルバム曲って感じです。
勝利くんの低音いいな……やっぱ低音歌わされる自担好きなんだよな。ユニット内で最底辺あたり歌わされるの推しになりがち。
打ち込みのリズム隊がシンプル王道の動きをしてて安心感ある。要素として優秀。

 

16.いつまでもいつまでも

あーSexyのアルバムの最後によくあるタイプの曲ですね最後の笑顔系ですね!
これ系の曲は解釈によっては遺書になってしまうぞ(遺書にするな)

ライブ終盤にキラキラの何かが舞ってる中で歌ってるSexyが見える。「キミが知らない自由や愛がある」がとてもSexyらしくていいですね。解釈一致です。

 

 

以上です。こんなに薄い中身なのにオンボロPCと語彙ゼロオタクのせいで完成まで2時間もかかってしまいました。

聴き込んだあとにもう一回感想かいてみたいなあ。言うだけならタダ!