SexyZoneとVOCALOIDは近似値

 

タイトルと内容は関係ありません。アルバム「POP×STEP!?」を聴いた感情ログ。5曲目まで。

曲によって分量に差があります。悪口も多いので素人のオタクがなんか吠えてるなあくらいの感覚でどうぞ。

 

 

前回の記事→http://campanelladream.hatenablog.jp/entry/2020/02/05/150041(極東DANCEのみ)

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

恋のモード


こういうのでいいんだよ、こういうので(クソデカ太字)(スマホからの文字変え方法がわからん)。

金管とピアノが強い曲は最高って広辞苑に書いてあるんですよ。嘘です。

イントロのシンセがとにかくかわいいな〜。気まぐれロマンティック世代なのでドット絵のPV欲しくなっちゃったな……。
Aメロのごきげんピアノが大好きなやつなのですが、Bメロの1.2.3.休符の頭拍がそれを上から踏み付けていくくらいかわいい。ピアノかスタッカートのブラスかわかんないけどとにかくかわいい。ひとつ鳴る度に星が舞ってるみたい。かわいい、、可愛すぎて泣きそう
とにかく後ろに重なってくる音色が全部パステルカラーなんですね。でも楽器隊の年齢が高いので女児ではないと思います。サンリオショップのお姉さんといった温度感。
2番Aメロは勝利の声質に合わせてドラム強めピアノ低音域で重厚感ある雰囲気になるのも天才。
全体的にドラムをケチらないのも良いですね。オケの大多数が副旋律として存在感のある楽器なので楽器隊のそれぞれのメロディをどうしても耳で拾ってしまうのですが、それに対抗するようにドラムが潤沢に入っているので「かわいいポップス」としていい感じだなと思います。オーケストラにならないというか。伝わってくれ〜〜……。

高音域のパーカッションを音程のあるシロフォンなどに任せているのでシンバルが控えめなのも、よりポップスという感じ。これ以上キメどころで鳴らすとロックになってしまいそうなので。
サビの後半や間奏に入るゆるっとした「ハァイ」みたいな合いの手も絶妙ですね。リズム天国とかで聞いたことあるゆるさのコーラスで平和な世界観を裏付けています。
そしてCメロのふまけんが悔しいほど正解。もう脳内でステージングが見えますね。


SexyZoneの恋愛系歌詞、相手のレベルが高くて手が届かなかったり釣り合わないって嘆いたり付き合えてなかったりすることが多い気がするんですけど、実際のところSexyZoneが告白して失敗するわけなんてないんですよ。あんなに魂のステージが高くて顔も良い人たちが……。
でもSexyZoneみたいな完璧超人達が恋に対しての失敗体験やそれに近い感情の存在を認知してくれるのはめちゃくちゃ有難いなと思うし、こういう曲だからこそオタクは楽曲に感情移入することが出来るのかな、とも。
SexyZoneの歌う簡単に叶わない恋概念というのはオタクからSexyZoneへの感情の代弁。

 

それはさておき単純にシンプルで良い歌詞ですよね。ラブリーポップクールセクシーセクシーベイビーのとこIQなくてほんと好きです。口に出して言いたい日本語、LPCSSB(ラブリーポップクールセクシーセクシーベイビー)(英語やんけ)

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

禁断の果実

 

最初のコーラスでいけるディレクションだ!と確信し、その直後に始まったトランペットのイントロで「ヤッターーー!!!」てクソデカ声出た。バックコーラスの体格の良い黒人女性がサイドステップにハンドクラップしてそうな曲大好き芸人をやっているもので、我慢できませんでした。

身内には知られたことなんですがベースが踊り狂ってる曲がハチャメチャ好きで、Aメロに入った途端にオケがスッ……て薄くなってベースが「俺やで」っつって出てきたときにどうしてくれようかと思った。

重ねて言いますがディレクションが100点満点中の5億点ですね。
「何を隠そう俺はジゴロ」て菊池に歌わせるの決めた人すごいドヤ顔してそう。菊池よりドヤ顔してそう。
マリの英語の発音良すぎてその続きが「わりぃ」だって歌詞見るまで認識できませんでした。worry的なやつかと思った。

1番のサビ入り「食べちゃおうか?」は勝利だと親の留守中に冷蔵庫に取ってあったちょっと高いチョコ見つけて親が帰ってくる前に兄弟で分けて食べちゃおっか?って感じの健全さで流石でした。勝利については「やばみ」も似合わなさ過ぎてワロタ。「やばみ」がこんなに似合わない23歳います?
ケの「事情と情事は諸々」もすごい健全でウケた。安心安全中島健人

ニゾンの声の重なり具合も完璧でした。曲冒頭からずっと一定の治安が悪い地域の入口くらい(奥深くではない)の雰囲気をしっかり継続しています。
サビのオケは「果実よ」の終わりくらいに上から降ってくるピロピロが好きすぎてたまりませんね。最後のフレーズも楽器隊が突然止んで、またベースだけ残ってるやんけ(歓喜)になってしまいます。

 

いや間奏良すぎて……!!?

この感想はアナログで下書きをしてから打ち込んでいるのですが、間奏があまりにも性癖にダイレクトアタックだった為に「間奏よすぎーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」で手帳を1行埋めています。
Cメロから上がってきたベースだけでもずるいのにギターでサビ歌うのずるすぎませんかそんな、あ、クラップ……(致死)

ラスサビのピーピーピーのあと1拍だけオケが絞られてるように聴こえるんですけど気のせいじゃないですよね!?これラスサビだけですよね!?そういうギミックに弱い俺みたいなオタクもいるからちゃんと告知してくれ

リピートしててイントロに戻る度にマジでイントロ好きだな……以外の意志を失います。耐久動画作っても5時間くらいいけそう。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

ハニハニ

 

慣れてきたのか、普通に良曲になってました。

てか声こんな感じだっけ?とシングルのハニハニと聴き比べてみたけど同じでした。流石にこの短期間でリマスタリングするわけないか。仮にしてたら曲名に「album ver.」とか付きそうだし。
リリース当初、両A面だった麒麟の子が良すぎてハニハニはボロクソにこき下ろしてしまったんですけど、元来こういう曲は嫌いではないのでアルバム曲として聴くと全然いけますね。シングルやアルバムの表題にするにはあと一声!というところなので、シングルに収録するとしても素直にカップリングとして入れてくれてれば初対面から悪口を言うこともなかったんですが……(責任転嫁すな)。
曲構成や雰囲気はいつものSexyZoneというか、ほぼすぴキスですね。どこかK-POPぽいのは他でも指摘されてましたがイントロなどのコーラスワークのせいでしょう。
歌詞を見ると珍しく付き合えています。付き合えている上でめちゃくちゃキザなので中島健人のキャラソンか?と思うけど「自慢しちゃうよ」なのでnot中島健人でした。あの男は好きな人間を他に分け与えるタイプではないね。重すぎませんか?最高ですね。
過去曲に同系列があるとその前回を越えられるLOVE要素が強くないと塩評価してしまいますね……ごめんな。決して嫌いじゃないんですが、すぴキス大好きおじさんなもんで……。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


タイムトラベル

 

イントロはとても良い感じだった。Aメロも良い。Bメロも悪くない。サビがこうきて……!?なんでそうなった!、???
「〜いつかの想い」までファルセットはわかる、でもそこからは蛇足では!?!?最後にワンフレーズだけファルセット挟んで最後のくだりで良いだろ?誰の指示でそうなった、!?HIKARIか!?!?てめえD.D.作ったからって何してくれてんだ
このディレクションがチラつく大事故の痛みだが!?!?

 

 

あんまりだったのでキレてしまいました。

 


冒頭のディスコティックなメロディはとても好きです。マリの歌い方は全編とても良き。こういう曲は菊池が得意っぽく見えますが彼はこういう曲が好きなだけで、実は歌う側としてはマリが相当合いますね。
2番のAメロの「変わんない」の勝利も良。そのあとのケはなんかこう……悪くないんだけどケはもうちょっとなんかうまくできたと思う。Bメロ最後の菊池もなんかもっとうまくできたと思う。そこそこ良い点なのに100点ではない感覚。

 

いやもうサビ聴くたびに「なんでぇ……?」の感情が出てしまってつらい。
裏声ぜんぶが嫌なわけじゃなくて、効果的な使い方だなと思えたら良かったんだろうけど今回はそうじゃなくない?SexyZoneはキングヌーじゃないんすよ。
せめてV6とかキンプリでやってる感じの明らかな高音域なら納得出来たけどな〜、普段のSexyの音域で歌える範囲を突然ファルセットにされても違和感が……。歌詞の中身と音符への割り振りはお洒落でめちゃ良いから余計につらい。

結局なんだかんだ言っても歌というのはサビで印象が全部変わっちゃうわけですよ。サビが好きならだいたい好きだし、逆も然り、ぐうう……唸るしかできない……。

 

ところでオケにフルートが居るんですね。アイドルにフルートがメロディで入った曲を歌わせるのなんてエレメンツガーデンくらいだと思ってました。でも間奏のふわんふわん歪ませたギターとフルートの組み合わせすっごいですね、それでちゃんと曲としてまとまってんのがすごい。

最後の最後の歌詞がTo Be Continued的に終わるのもなんか面白いですね。続きにあたる曲をセクラバで持ち寄ってみましょう。僕は忘れられない花かな(別れてんじゃねえか)

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

「あ、ここがオタクのキレてたとこだな」と思って貰う用の全曲試聴置いときます。オシャレシティポップが好きな人ならタイムトラベルもきっと大丈夫〜〜〜

https://youtu.be/3Ldxc5pzKoo