SexyZoneの魂のステージがスカイツリーより高い問題

 

極東DANCEの感想です。アルバム全体の話をするつもりが1曲で長くなってしまったので一度投稿してクールダウンします。殴り書きで半分くらい悪口です。

 

とりあえずPVを貼ります。顔が良いよ。よろしくお願いします。

https://youtu.be/d0JmG1pouvY

 

収録内容を見た最初の印象は「またインストのないアルバムになったのか」でした。

もう入場曲作らないつもりなんですかね。冒頭のインストはいつもオシャレブチアゲ打ち込みサウンドで好きだったんだよなと居なくなってから気付きます。

前回はラセクという超火力入ってたから納得いきましたが今回はどうだろうか。

 

歌、メロディなどについての感想からざっくり。

イントロのワクワク感と世界観の説明がとても上手で拍手しました。イントロ〜Aメロの動き方はパーフェクト。
Bメロから歌詞の譜割(と言っていいのか素人なのでわかりません。音符に対する文字数の割り振り)がちょっとコケた曲の時の秋元康みたいになってるのが気になって。康とは長い付き合いだし「こういうフレーズをここのタイミングでねじ込みたかったんだな」という意図が伝わるけど、個人的にはこの曲のBメロ〜Cメロには感じ取れず。それならもっと歌詞の推敲というか、メロディに乗せたなんらかのやり方があった気がする……。
でもラスサビ前にもCメロ入れてるから作り手側がこういうの好きなんかもしれんね。それならもう仕方ないし、何回も聴いて慣れれば気にならなくなるかな〜。それを信じます。
サビはキャッチーでとても良いですね。1度聴いて耳に残る表題なのはアルバム全体にとっても有難いなと思います。

Aメロがせっかく良いメロなので2番で曲の雰囲気があんまり変わらないの勿体無いな〜!と思いました。

でも「人にしられで〜」のところのケの歌唱は天才ですね。ケの曲解釈にはいつも助けられてます。いつもありがとう。

わたしがスピード狂で変化を常に欲してしまうのは確かなんですけど、1周の中で展開が多いのにオケの雰囲気が変わらずBメロの歌詞も同じなのでどうしても冗長な印象。フルで演るつもりが無いならいいが、でもアルバム引っさげたツアーでアルバムの表題曲をフルで演らんって何!?みたいな感情もありますね。ラセクの時どうだったかな……。
せめて2番Bメロの歌詞が風林火山じゃない四字熟語だったり四字熟語とか関係ない歌詞だったりしたらそこでリセットされてたと思う。それか歌割りに変化が欲しかった。ソロ部分の入れ替わりはあるんですけど、逆に言えばソロのところは全部ソロのままだったから、Cメロがメロ2人にコーラス2人とかになってればオケがほぼ変化なしでも印象違ってたと思う。ソロのまま行くのならふまけんでパート入替じゃなく、ふまけんのどちらかとしょりマリのどちらかでトレードしてもらえてれば!この曲は特にそうなんですが、ふまけんだと聴いてる側の受ける印象が似すぎてあんまり入れ替わってる感覚がない。ふまけんのパート入れ替わりに全く意味がないとまでは言わないけど、せっかく同じ展開をしている2番なら何かしらの新しい出会いが欲しい。Cメロ後半のオケが賑やかでサビへの繋がりも天才なので余計に惜しい感ある。
もう自分で作りたいからポニキャくんアルバム曲もオフボとソロライブ出してくれや(SexyZoneをラ!にすな)

曲構成としては基本がAメロ→Bメロ→Cメロ→サビで落ちサビ前にDメロと3回目のCメロがある感じなんだけどこのDメロから落ちサビの流れがめちゃくちゃ良い。特に落ちサビの最後の5連ドラムロールがLOVEすぎるので現場のデカいスピーカーで浴びたい。

 

歌詞について。
タイトルにも置いたんですけどSexyの目指してる世界というのが魂のステージが凄まじく高いんですよ。現代の腐りきったオタクに火の玉ストレートだから正直もう耳が痛くて。理屈ではそれが最良だってわかってるんですけど、Sexyの心持ちにオタクが追いつけてないんよ……足引っ張ってごめんな。
「事実は人の数だけDistortion」がマジで刺さりすぎて殴られましたね。別件でそういう感じの事案に触れてたので。人間は自分に都合のいい生き方しか出来ないなあとほんと思います。
「抗うでも争うでもない」もガチだしもうとにかく概念としてのSexyですね。普段の自分が治安悪いとこに住んでるせいで現実のオタクとの差が凄くて悲しくなっちゃった(オタクは抗うし争う)

麒麟の子もそうだったけどSexyは時代の最先端というか理想を早々に形にしすぎて現実社会においてはアウェイな感じがしますね。人間が気付いているけど目を逸らしてきたことに真正面からぶつかってこれから変えていく「革命」の気持ちがとても強い。
これはSexyだから説得力があってまだこの程度で済んでいるけど普通の人がやったら総スカンだと思うんですよね。時代の同調圧力に負けるというか、本人達の生き方や今までの在り方が伴って歌詞の中身になっているんだな。やはり魂のステージが高いとしか。

ところで2番サビについては「SZ」はSexyZoneでほぼ間違いないと思うんですけど「ST」は「聖なる」の意味の「St.」で良いんですかね。Sexyはオタクの魂の浄化の話をしている……?D.Gray-manの世界か?PVは顔が良くてオシャレな銀魂なのに……?(すぐジャンプに頼るのやめろ)

 

最後に全曲試聴置いときます。刺さる人には刺さると思うのでよろしくお願いします。わたしは続きの解釈がんばります……。

https://youtu.be/3Ldxc5pzKoo